お金のかからない本当の価値ある暇つぶし(無料)

お金のかからない本当の価値ある暇つぶしについてお伝えいたします。

幸せについて|自著紹介(2)

※前回の自著紹介の続きです。前回の記事をまだお読みでない方はそちらから順にお読みください。

==========

  Ⅱ


 あの日から私は毎日考え続けた。幸せって何だ、苦しいって何だ。考えて分かったのは、自分がいかに何も考えてこなかったかということだ。幸せも、苦しみも、喜びも、怒りも、そんな身近にある感情でさえも、実は何も分からずに、ただなんとなく、幸せだとか苦しいとか思っていただけだったのだとようやく気付いた。
 私に思うところがあれば、何でも考えた。考えて分かることでもっと知りたいという欲も生まれた。その思いに従ってさらに考え続けた。考えれば考える程、自分が賢くなっていくことにも気付いた。しかし何より、考えれば考える程、いかに自分が無知であるか(何も分かっていないこと)に気付かされた。
 無知である(それが何なのか、を知ることができない)ために、自分で自分を傷付けたり、他者を傷付けたり、他者から傷付けられたりもした。幸せだと思っていたものが不幸だったり、不幸だと思っていたものが幸せだったりもした。私はあの日、Cさんに考えるということの意味を教えてもらうまでは、苦しみに苦しみを重ねていく、そんな生き方しか出来なかった。
 でも今は違う。その苦しみの意味を、考えることが出来るのだから。無知がつくる心の歪みが、自みずからを苦しめていることに気付けたのだから。同時に、その歪みを正すところにこそ幸せが在ることにも気付けたのだから。

                         
                                 (某月某日)


==========


noteもやってます。

note.com